西中ブログ
家庭科の授業で制作した絵本を展示しています
3年生は家庭科の授業で絵本を制作し、昇降口に展示しています。保育の学習の一環として行い、それぞれの生徒が、幼児が楽しめるようなデザインや模様、キャラクターなどを考え、個性的な作品を完成させることができていました。とても見ごたえのある作品なので、ご来校の際は、ぜひ、ご覧いただければと思います。
「ピーチシャーク」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・ピーチシャークの竜田揚げ・小松菜のさっと煮・じゃがいものみそ汁」です。今日は「ピーチシャーク」についてのお話です。「ピーチシャーク」とは、三陸沖で漁獲された「ヨシキリザメ」のことで、ほんのり薄桃色をした姿が桃のように美しいことから「ピーチシャーク」と呼ばれるようになったそうです。また、高タンパク質、低脂質、低エネルギーなので、健康食品として有名です。とても珍しい食材なので、味わって食べてほしいと思います。
保健委員会の掲示物
校内の廊下に、保健委員会が作った健康クイズが掲示してあります。人間の体に関するクイズで、興味津々に立ち止まる生徒が多く、とても専門的な内容に頭を悩ます生徒がいて、大変、勉強になります。委員会での積極的な取組を素晴らしいと思っています。
合格祈願の掲示物です
本日、3年生の生徒は私立高校の入学試験に行っています。受験生全員の合格を祈願して、3年生廊下に美術部が制作したダルマのイラストの掲示物を飾っています。どれも、運気を呼び寄せるような素敵な作品ばかりです!精一杯、自分の力を発揮し、合格を掴み取ってくることを期待しています!頑張れ3年生!
学びの金言コーナーにメッセージが追加されました
学びの金言コーナーにメッセージが追加されましたので紹介します。
<1学年N先生からのメッセージ>
「やればできる」です。N先生からは、「その名の通り、何事も“やればできる”のです!」とのことでした。何事にも挑戦する気持ちを大切にし、失敗しても粘り強く取り組むような生徒であり続けてほしいと思っています。
「笹かまぼこ」について
今日の給食献立メニューは「ココアパン・牛乳・笹かまのピザ風焼き・ブロッコリーサラダ・コーンポタージュ」です。今日は「笹かまぼこ」についてのお話です。「笹かまぼこ」は宮城県の特産品です。昔、宮城県沖で豊富にとれた魚の「きちじ」をすり身にして、手のひらでたたき、焼いて保存食としたのが始まりです。名前の由来としては、「形が笹の葉に似ているから」や「奥州仙台伊達家の家紋“竹にすずめ”に因んだから」とも言われています。現在では、「きちじ」は高級魚になってしまったので、タラやいわしのすり身で作られていて、今日の給食は、「笹かまぼこ」にトマトソースとチーズを乗せて、ピザ風焼きにして提供されています。宮城県の特産品を味わっていただきましょう。
※今日の給食のイラストを生徒に描いてもらいました(*- -)(*_ _)ペコリ
「くじら」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・くじらのごまみそ和え・カミカミサラダ・うーめん入りおくずかけ」です。今日は「くじら」についてのお話です。石巻市の学校給食では、地場産品として、1年間に2回「くじら」を使った給食を提供しています。11月の1回目の「くじら」は「くじらのしぐれ和え」でした。今回は2回目のメニューということで、「ごまみそ味」にしてあります。主に牡鹿半島で捕鯨が盛んにされていて、石巻には、昔から「くじら」の食文化がありました。今はあまり、食べる機会が少ないかと思いますので、ぜひ、味わって食べてみてください。
1年生技術の授業の様子
1年生は、技術の授業で木工作業に取り組んでいます。今日は、木工作業の「穴あけ・釘打ち」を行いました。2人組になり、電動のきりを用いて気を付けながら行っていました。また、釘打ちでは、金づちを使って釘が曲がらないように丁寧に釘止めしている様子でした。進度に差はあるものの、友達同士で手伝いをしながら、遅れを取り戻そうと一生懸命に取り組んでいて感心していました。
「大豆」について
今日の給食献立メニューは「ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグおろしソースかけ・キャベツと豚肉のオイスターソース炒め・塩ワンタンスープ・ヨーグルト」です。今日は「大豆」についてのお話です。今日の豆腐ハンバーグに使われている豆腐は、石巻産の大豆から作られています。「大豆」は「畑の肉」と言われているほど、良質なタンパク質が豊富に含まれています。また、ビタミンやカリウムなど、成長期の生徒の皆さんにとって必要な栄養素が入っています。挽肉を使ったハンバーグより、さっぱりとした味わいですが、残さず、全部食べてほしいと思います。
「ちょこ勉(CHOKOBEN)」シールを活用しています
先日、生徒向けに配布した「ちょこ勉」シールを、早速、生徒はよく目にするところに貼り、毎日「ちょこ勉」する習慣を付けようと取り組んでいる様子でした。ある生徒は、筆箱の中にある文房具や自学ノートに貼り、休み時間などに見て、「ちょこ勉」に取り組んでいるようでした。また、ある生徒は、自宅の机に貼り、自分の部屋で過ごしている時間の空き時間に「ちょこ勉」する習慣を付けようと努力しているようでした。さらには、ゲームに貼っている生徒もいて、ゲームしている最中でも、少しの休憩時間でも「今日の授業内容や学習したこと」などを思い出せるように訓練しているとのことでした。すぐに実践に移していて感心していました。「リトリーバル」と「ブレインダンプ」を習慣にすることで、更なる学力向上につながることを期待したいと思います。